キーワード検索
≫検索オプション
キーワード検索
すべてのキーワードを含む
いずれかのキーワードを含む
質問文で検索
(内容に近いFAQを表示します)
並び替え
スコア (昇順)
スコア (降順)
更新日 (昇順)
更新日 (降順)
分類
└
暮らしのガイドから探す
妊娠・出産
子育て
教育
就職・退職
結婚・離婚
引越し
ごみ・リサイクル
高齢・介護
おくやみ
災害
その他
練馬区FAQ
>
Q&A詳細
質問1599:災害時安否確認ボードとは何ですか。
災害時安否確認ボードは、災害時に、地域で助けを必要としている方を速やかに見つけ、支援するための仕組みです。
支援の必要のない家庭が、「無事です」の掲示をすることで、「掲示のない家庭」=「無事でない可能性がある家庭」を迅速に特定できるようにします。
区では、令和元年度の防災の手引の改訂に伴い区内の全世帯に災害時安否確認ボードを配布をしています。追加で必要な場合は、ご自身で区ホームページからの印刷をお願いします。
【災害時の使い方】
1.区内で震度5弱以上の地震が発生(防災行政無線から放送が流れます)
2.まず、ご自身とご家族の安全を確保します
3.無事が確認できて、地域の助けを必要としないときは、災害時安否確認ボードを持って玄関の外へ出ます
4.「無事です」の面を見せて、玄関のドアノブ等に掲示をします
5.近隣の住居を見回り、「無事です」の掲示が出ていないお宅を優先して声掛けを行います
6.災害時安否確認ボードを、少なくとも3日間は掲示します
【平常時の使い方】
玄関や室内の見やすい場所に、「わが家の防災計画」の面を向けて掲示します。
【関連リンク】
災害時安否確認ボード
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/jishinokitara/anpikakuninboard.html
【お問合せ先】
区民防災課 区民防災第一係
TEL:03-5984-2601
FAX:03-3993-1194
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2021/05/21
更新日: 2021/05/21
このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
質問1367:土砂災害に備えて、どのような取り組みを行っていますか?
質問1360:台風や大雨のときも、避難拠点に避難すればよいのでしょうか。
質問3792:避難行動要支援者名簿登録制度について教えてください。
このFAQで疑問は解決しましたか?
FAQを充実させるため、評価にご協力ください。