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Q&A詳細
質問2391:通知カードを紛失しました。再交付はできますか
通知カードは、法改正により令和2年5月25日に廃止されましたので、再交付はできません。
なお、令和2年5月25日以降に、出生等により住民票に記載され、初めて個人番号が付番された方へは、「個人番号通知書」の送付によりマイナンバー(個人番号)をお知らせしています。
<通知カードを紛失した場合>
○通知カードの券面に記載された住所・氏名等が最新のものである場合
区民事務所の窓口に本人確認書類(健康保険証など)をお持ちになり、紛失届をご提出ください。
自宅外で紛失したときは、遺失物届等の証明をお持ちいただくか、届出をした警察署名と受理番号を紛失届に記入していただいております。
ご自宅で紛失したときは、紛失した経緯を記入していただきます。(詳細は、お届出の際に職員へお尋ねください。)
○通知カードの券面に記載された住所・氏名等が最新のものでない場合
届出は不要です。
<マイナンバー(個人番号)の証明が必要な場合>
○お急ぎの場合
区民事務所の窓口でマイナンバー記載の住民票の写しの交付申請をしてください。
運転免許証やパスポートをお持ちの方は、練馬区以外の区市町村の窓口で住民票の写し(広域交付)を請求する方法もあります。受付窓口や受付時間は、手続きをする区市町村にご確認ください。
○お急ぎでない場合
マイナンバーカードの交付申請をお勧めします。
マイナンバーカードの交付申請書をお持ちでない方は、区民事務所の窓口または練馬区個人番号カードコールセンターに電話(03-5984-4595)でご請求ください。
【関連リンク】
通知カードについて
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/mynumber/kojinbangotsuchi/card.html
マイナンバーカードの申請方法について
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/mynumber/mynumber_card/shinsei/shinseihoho.html
【お問合せ先】
戸籍住民課 住民記録係
TEL:03-5984-2796
FAX:03-5984-1222
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2023/08/09
更新日: 2023/08/09
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