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  • 質問3815:住居確保給付金の受給中に手続きをすることがありますか。

  • ■住居確保給付金の支給を受けている期間中は、公共職業安定所(ハローワーク)の利用、生活サポートセンターの相談員の助言、その他様々な方法により、常用就職に向けた就職活動を行っていただきます。
    ■少なくとも毎月2回以上、公共職業安定所の職業相談を受ける必要があります。
     「職業相談確認票」に公共職業安定所担当者から、相談日、担当者名、支援内容について記入を受けるとともに確認を受けていただきます。
    ■毎月4回以上、生活サポートセンターの相談員による面接相談等の支援を受ける必要があります。(暫定措置の期間中は月1回以上)
     「公共職業安定所における職業相談を確認する書類」を公共職業安定所担当者に提示して職業相談状況を報告するとともに、「住居確保給付金常用就職活動状況報告書」を活用するなどの方法により、報告していただきます。
    ■原則週1回以上、求人先へ応募を行うまたは求人先の面接を受ける必要があります。
     就職活動の状況を「住居確保給付金常用就職活動状況報告書」を活用するなどの方法により、報告していただきます。
    ■給与等の収入を得る機会が減少し、就労の状況が離職または廃業の場合と同等程度の状況にある方は、副業や転職を視野に入れた職業相談を公共職業安定所や生活サポートセンターと行ってください。





    【関連リンク】

    失業等により住居に困っている方へ(生活困窮者住居確保給付金の申請)
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/jinken/komatta/jyukyokakuhokyuhukin.html



    【お問合せ先】

    生活福祉課 自立促進支援係
    TEL:5984-4698

    メールでのお問い合わせ:
    この担当課にメールを送る
    • 作成日: 2022/03/28
      更新日: 2022/03/28
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