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Q&A詳細
質問4427:要介護認定の更新申請のお知らせが届いたが、どうしたらよいですか?
介護保険の要介護・要支援認定には、有効期間があります。練馬区では有効期間の満了の日の約60日前に更新手続きのご案内をさしあげております。引き続き介護保険のサービスを利用したい場合は、更新申請の手続きをしてください。
<申請の窓口>
・地域包括支援センターまたは介護保険課の窓口で申請できます。(※地域包括支援センターは、お住まいの住所地によって担当が分かれています。)
・現在、介護サービスを受けている方は、指定居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)または施設にご相談ください。
・郵送でも申請ができます。申請用紙および記入例は区ホームページ「申請書ダウンロード」からダウンロードできます。送付先は、介護保険課介護認定担当あてでお願いします。
・政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」による電子申請サービスでも申請ができます。マイナポータルの利用には、①個人番号カード(マイナンバーカード)、②パソコンとICカードリーダライタもしくはマイナンバーカード対応スマートフォンが必要です。
<必要書類>
第1号被保険者(65歳以上)の方は、「介護保険の被保険者証」、「主治医の氏名と病院・診療所の名称や所在地のわかるもの(診察券など)」をお持ちください。
第2号被保険者(40歳~64歳で、医療保険の加入者)の方は、医療保険の被保険者証(有効期限のあるもの)、資格確認書または資格情報のお知らせの写しが必要となります。
【関連リンク】
要介護認定・要支援認定申請書
https://www.city.nerima.tokyo.jp/dl/kaigohoken/service/nintei-shinsei.html
【お問合せ先】
介護保険課 介護認定第一係
TEL:03-5984-2867
FAX:03-3993-6362
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2025/03/25
更新日: 2025/03/25
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