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Q&A詳細
質問8123:精神障害者保健福祉手帳の申請を郵送で行いたいので、申請方法を知りたい。
はじめに保健予防課精神保健係あてに必要書類を請求してください。請求後、お手元に申請書類が届きましたら、必要事項を記入の上精神保健係あてに申請書等を郵送してください。詳細は以下のとおりです。
①郵送での書類の請求
1. 診断書が必要な場合は180円分、障害年金の年金証書等の写しで手続きされる場合は110円分の切手を貼った返信用封筒と氏名、手帳番号(新規の場合は不要)、日中の連絡先、申請内容および書類の送付を希望する旨を記載したメモを保健予防課精神保健係まで送付してください(自立支援医療受給者証(精神通院)の申請も同時に行う場合は、メモにその旨を追記し、返信用封筒には180円分の切手を貼ってください)。封筒が届きましたら、必要書類を入れてお戻しします。
②郵送での申請
1. 書類に必要事項を記入し、マイナンバー確認書類の写し、診断書または障害年金の年金証書等の写し、同意書(診断書で手続きする場合は不要)、精神障害者保健福祉手帳の写し(新規の場合は不要)、本人の写真(縦4センチメートル、横3センチメートル、脱帽、上半身を写したもので、1年以内に撮影したもの)申請書控えをお返しするための切手110円分を貼った返信用封筒とともに保健予防課精神保健係まで送付してください。
2. 書類が保健予防課精神保健係に届きましたら、申請者控えとマイナンバー確認書類の写しをお返しします。申請者控えがお手元に届きましたら、手続きは終了となります。
※郵送でのお手続きの際、受付日は区役所開庁日(平日8時30分~17時15分)となりますのでご注意ください。
※お手続きが終了するまでにお時間がかかる場合がありますので、余裕をもってご申請ください。
【関連リンク】
精神障害者保健福祉手帳
https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/shogai/techo/techo.html
【お問合せ先】
保健予防課 精神保健係
TEL:03-5984-4764
FAX:03-3993-6553
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2024/11/08
更新日: 2024/11/08
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