町田市 よくある質問と回答(FAQ)
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町田市FAQ>Q&A詳細
更新日: 2023/04/01
  • 質問:2392 介護保険の要介護認定申請更新手続きについて教えてほしい。

  • ■介護保険の認定には有効期間が決められています。町田市では有効期間満了の60日前に更新手続きのご案内をさしあげております。サービスを利用されている方、若しくは今後利用を検討されている方は必ず更新の手続きを行ってください。

    ■手続き方法(次のいずれかの方法で手続きしてください)
    ○居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)もしくは介護保険施設に手続きの代行を依頼できます。
    ○各高齢者支援センター、介護保険課(市庁舎1階111番窓口)、各市民センターの窓口、あんしん相談室で手続きができます。
    ○郵送での受付もしています。

    ■必要な書類
    ①介護保険認定申請書(40歳以上65歳未満の方は、「特定疾病名」欄に特定疾病名を記入してください)
    ②介護保険被保険者証(紛失の場合は後日見つかり次第返却をお願いします)
    ③加入先の健康保険証の写し
    郵送先は、〒194-8520 町田市森野2-2-22 町田市役所いきいき生活部介護保険課 認定係 宛でお願いします。

    ■申請から認定まで原則30日以内に行います。申請手続き後、概ね2週間程度で認定調査の日程調整の連絡をさせていただいております。

    ■更新の手続きが遅れると、介護保険サービスの利用料が、1~3割の負担ではなく全額負担となることがありますのでご注意ください。
    なお、サービスのご利用予定がない方は、今回は更新は行わず、必要になったときに改めて新規申請として手続きをしてください。

    【問合せ先】
    介護保険課認定係(TEL:042-724-4365)
    各高齢者支援センター
    ※各高齢者支援センター連絡先(FAQ№2319)




    【関連FAQ】



    【関連リンク】

    介護保険認定申請について
    http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/kaigo/nagare/ninnteisinnsei.html



    【お問合せ先】

    介護保険課 認定係
    TEL:042-724-4365
    FAX:050-3101-6664

    担当課詳細:http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/ikiiki/kaigohoken.html
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