文字サイズ:
キーワード検索(質問文で検索する場合は、下記「質問文で検索」にチェックしてください。)
組織からの検索
組織 [部]
組織 [課](組織 [部] を選択してください)
キーワード検索
すべてのキーワードを含む
いずれかのキーワードを含む
質問文で検索(内容に近いFAQを表示します)
≫検索オプション
並び替え
スコア (昇順)
スコア (降順)
更新日 (昇順)
更新日 (降順)
分類
└
妊娠・出産
子育て・教育
高齢・介護
就職・退職
結婚・離婚
引越し
暮らし
おくやみ
町田市FAQ
>
Q&A詳細
更新日: 2025/02/01
質問:3177 住民基本台帳カード〈住基カード〉を紛失したときはどうしたらよいか?
・市役所市民課、又は各市民センターへ住民基本台帳カード紛失届を提出してください。
※マイナンバーカードの受け取り時に住基カードは返納いただきますが、住基カードを紛失され返納できない場合は、窓口で紛失届をご提出いただきます。
【注意点】
・電話による紛失届は受付できません。一時停止の受付となります。
・駅前連絡所での受付はできません。
【関連FAQ】
7002 【マイナンバー】マイナンバーカードの受け取りやその他手続きは、予約が必要ですか。
【関連リンク】
住民基本台帳カードについて
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/touroku/juukicard/jukicardnituite.html
【お問合せ先】
市民課 マイナンバー係
TEL:042-860-6195
FAX:050-3085-6262
担当課詳細:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/shimin/shimin01.html
このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
質問:3109 住民基本台帳カード(住基カード)とは何ですか?
質問:2252 【マイナンバー】住所異動の手続は届出済です。住基カード・マイナンバーカードの住所変更はどのように手続きしますか?
質問:7092 【マイナンバー】有効期限がすでに切れたマイナンバーカードの更新の手続きをすることはできますか。
このFAQで疑問は解決しましたか?
FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
妊娠・出産
子育て・教育
高齢・介護
就職・退職
結婚・離婚
引越し
暮らし
おくやみ