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Q&A詳細
更新日: 2022/04/01
質問:3179 電子証明書の有効期間・更新や手数料について
<マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期間>
有効期限は、下記のいずれかの早い日まで
①有効期間は発行日後申請者の5回目の誕生日
②マイナンバーカードの有効期限満了日
③申請者が利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合には、その有効期間が満了する日。ただし、住所・氏名などが変更になった場合、署名用電子証明書は、その時点で失効となります。
【マイナンバーカードへの更新申請】
電子証明書の更新申請は、有効期間満了日まで3ヶ月を切った日から受付が可能です。
(例)5月15日が有効期限の場合、2月16日から更新手続きができます。
また、その際の必要書類は、新規申請時と同様です。
○発行手数料:無料です。
【関連FAQ】
3180 公的個人認証サービスを受けるのに必要なものはありますか?
3182 公的個人認証(電子証明書)でどのような申請・届出ができるのですか?
3183 公的個人認証(電子証明書)の申請方法について
【お問合せ先】
市民課 マイナンバー係
TEL:042-860-6195
FAX:050-3085-6262
担当課詳細:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/shimin/shimin01.html
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