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Q&A詳細
更新日: 2024/04/01
質問:3178 【マイナンバー】マイナンバーカードに搭載されている電子証明書とは何ですか?有効期限や発行・更新の手続きについて知りたい。
<電子証明書とは>
公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、インターネット等によるオンライン手続において、なりすまし、改ざん等の危険性を防ぐための本人認証の手段として利用できます。
※電子証明書には住所・氏名・性別、生年月日・などが記録されています。マイナンバーカード(個人番号カード)の発行開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)への電子証明書の発行は平成27年12月22日をもって終了しました。
・署名用電子証明書:e-Taxなどの電子申請に使用します。民間企業の本人確認にも利用されます。
・利用者証明用電子証明書:各種証明書のコンビニ交付、マイナポータルのログイン、健康保険証利用の申込に使用します。
<マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期間>
有効期限は、下記のいずれかの早い日まで
①有効期間は発行日以降申請者の5回目の誕生日まで
②マイナンバーカードの有効期限満了日
③申請者が利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合には、その有効期間が満了する日。
※ただし、住所異動や修正、氏名変更や文字修正等があった場合は、事実発生日をもって署名用電子証明書は失効します。
<新規発行手続きについて>
本人がマイナンバーカードを持参し、マイナンバーカードセンター、市民課、又は各市民センター窓口にて申請します。
代理人による申請の場合は、ご持参いただく本人確認書類が本人申請の場合と異なります。詳細は市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)にお問い合わせ下さい。
<更新手続きについて>
電子証明書の更新申請は、有効期間満了日まで3ヶ月を切った日から受付が可能です。
(例)5月15日が有効期限の場合、2月16日から更新手続きができます。
なお、電子証明書の有効期限が既に切れている場合も、新規発行として手続きできます。
<発行手数料>
無料です。ただし、マイナンバーカードの有料再交付と同時に電子証明書を発行する場合、200円の手数料がかかります。
【関連FAQ】
3180 【マイナンバー】公的個人認証サービスを利用するのに必要なものが知りたい。また、どのような申請・届出ができますか?
4637 【マイナンバー】マイナンバーカードや住民基本台帳カードの暗証番号がわからなくなった場合、ロックがかかった場合、変更・再設定したい場合の手続きについて知りたい。
7082 【マイナンバー】電子証明書の有効期限が近いのですが、更新の手数料や持ち物について知りたい。また、代理人による手続きはできるでしょうか。
【関連リンク】
マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書について
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/touroku/juukicard/mynuber_denshi.html
【お問合せ先】
市民課 マイナンバー係
TEL:042-860-6195
FAX:050-3085-6262
担当課詳細:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/shimin/shimin01.html
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