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Q&A詳細
更新日: 2023/06/13
質問:4320 課税・非課税証明書のコンビニエンスストアでの発行について
課税・非課税証明書はコンビニエンスストア等での自動交付サービスにより取得できます。
サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号カード(マイナンバーカード)が必要になります。
○取扱店 セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ポプラ(順次利用拡大予定)、ミニストップ等 ※キオスク端末(マルチコピー機)を設置していない店舗ではご利用いただけません。
○利用時間 システムメンテナンス日、年末年始を除く、午前6時30分から午後11時まで
○証明手数料 150円
○注意事項
・発行年度の1月1日に町田市に住民登録があり、現在も引き続き町田市に住民登録をしている方
・最新年度のみの発行となります。
・年度の更新は毎年6月中旬となります。それ以前に最新年度が必要な場合は市民税課にお問い合わせください。なお最新年度の発行期日は以下のとおりです。
①収入が会社の給与のみで、差引ききされている方・・・5月中旬
②納付書・口座振替で納めている方・・・6月上旬
③65歳以上で、年金から引き落としされている方・・・6月中旬
④上記3つのいずれかの組み合わせの方・・・いずれかの遅い期日
・市・都民税の申告をしていない方等で他に課税資料のない方は発行できません。
・市役所等の窓口で発行手数料が減免になる方でも減免できません。
・発行された証明書は、差し替え、返品等ができません。
【関連FAQ】
7042 個人番号カードの申請手続きについて教えてください
【お問合せ先】
市民税課 諸税証明係(税務証明担当)
TEL:042-724-2874
FAX:050-3085-6084
担当課詳細:
https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/zeimu/zeimu01.html
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