町田市 よくある質問と回答(FAQ)
multilingual
文字サイズ:
更新日: 2023/06/16
  • 質問:7061 【マイナンバー】マイナポイント事業とはどういうものでしょうか。

  • ①マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。お一人あたり5000ポイントの付与までが上限となります。(2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20000円分のチャージやお買い物を行っていない場合は、2022年1月1日以降も引き続き上限までポイントの付与を受けることができます。)
    ②健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含む)を対象に7500円分のポイントが付与されます。
    ③公金受取口座の登録を行った方を対象に7500円分のポイントが付与されます。
    いずれも、ポイントを受け取るためにキャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードの紐づけが必要になります。

    2023年2月28日までにマイナンバーカードの申請を完了した方がマイナポイントの付与対象となります。
    マイナポイントの申込期限は、2023年9月末までです。




    【関連リンク】

    マイナポイントホームページ
    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/



    【お問合せ先】

    市民課 マイナンバー係
    TEL:042-860-6195
    FAX:050-3085-6262

    担当課詳細:http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/shimin/shimin01.html
    • このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
    • このFAQで疑問は解決しましたか?
      FAQを充実させるため、評価にご協力ください。