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更新日: 2023/03/20
質問:7103 【マイナンバー】マイナンバーを提供することになった場合、どんなものが必要になりますか?
マイナンバーをご提供いただくにあたり、市では、法令で定められた方法で本人確認を行う必要があります。
本人確認は、ご提供いただいたマイナンバーが「正しい番号であることの確認(番号確認)」と、ご提供いただいた方が「その番号の正しい持ち主であることの確認(本人確認)」により行います。
マイナンバーのご提供にあたり、ご用意いただくものは下記のとおりです。
(1)マイナンバーカードをお持ちの方
①マイナンバーカード
※マイナンバーカードをお持ちの場合は、マイナンバーカード1枚で「番号確認」と「本人確認」を行うことができます。
(2)マイナンバーカードをお持ちでない方
マイナバーカードをお持ちでない場合は、「①番号確認書類」から1点を、「②本人確認書類」から1点もしくは2点が必要です。
①番号確認書類(以下から1点)
・通知カード(記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合のみ利用可)
・マイナンバーが記載された住民票の写し
・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
②本人確認書類
<A 写真付身分証明書(以下の場合は1点)>
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・身体障害者手帳 等
<B その他の本人確認書類(以下の場合は2点)>
・各種健康保険被保険者証
・住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書
・年金手帳
・後期高齢者医療もしくは介護保険の被保険者証 等
【関連FAQ】
7102 【マイナンバー】マイナンバーの提供を求められるのは、どんな場合ですか?
7104 【マイナンバー】マイナンバーを提供しなければ、給与や報酬を受け取ることができないのですか?
7105 【マイナンバー】提供したマイナンバーの取り扱いはどうなるのですか?
7106 【マイナンバー】本人宛に交付される法定調書には、マイナンバーは記載されるのですか?
【お問合せ先】
会計課出納係・職員課給与厚生係
TEL:042-724-2196(会計課出納係)・042-724-2142(職員課給与厚生係)
FAX:050-3161-7411(会計課)・050-3085-4107(職員課)
担当課詳細:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/soumu/soumu04.html
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