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  • 質問2163:マイナンバーカード(個人番号カード)は何に使えるのですか。

  • (1) 公的な身分証明書、本人確認書類として利用できます。
    運転免許証やパスポートなどをお持ちでない方の顔写真付きの公的な身分証明書となります。
    (2) コンビニで住民票、印鑑登録証明書、住民税の課税・納税証明書などを窓口よりも100円安く取得できます。
    ※利用者証明用電子証明書の搭載が必要です。
    (3) 所得税の確定申告(e-Tax)などの行政手続きをオンライン申請することができます。
    ※署名用電子証明書の搭載、パソコンまたはスマートフォン、ICカードリーダライタ(もしくはマイナンバーカード読取対応スマートフォン)などが必要です。
    (4) マイナポータルから児童手当の届出、保育の現況届をオンライン申請することができます。
    ※利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書の搭載、パソコンまたはスマートフォン、ICカードリーダライタ(もしくはマイナンバーカード読取対応スマートフォン)などが必要です。
    (5) 各種手続きに添付する証明書を省略できるものがあります。
    銀行、会社、役所などへ税金や社会保障の手続きの際に、マイナンバー(個人番号)を提示する場合は、マイナンバーを証明する書類(マイナンバーが記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書、通知カード(券面に記載された住所や氏名が最新のものに限る))の他に、本人確認のための運転免許証などの身分証明書が必要となりますが、マイナンバーカードはそれ一枚でマイナンバーの証明と本人確認の証明を兼ねることができます。
    年金、児童手当などの一部の手続きについて、課税(非課税)証明書や住民票の写しの添付を省略できる手続きがあります。
    (6) マイナポータルで行政機関の間で自身のどのような情報がやり取りされたのか確認できるほか、行政機関が持つ自身の情報の内容を確認したり、行政機関からのお知らせを確認できる機能もあります。
    ※利用者証明用電子証明書の搭載、パソコンまたはスマートフォン、ICカードリーダライタ(もしくはマイナンバーカード読取対応スマートフォン)などが必要です。
    (7) 2021年3月からは、健康保険証として使用できるようになる予定です。





    【関連リンク】

    マイナンバー(社会保障・税番号)制度について
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/mynumber/gaiyo/gaiyou.html


    https://myna.go.jp/



    【お問合せ先】

    戸籍住民課 個人番号カード交付係
    TEL:03-3993-1111(代表)
    FAX:03-5984-1222

    メールでのお問い合わせ:
    この担当課にメールを送る
    • 作成日: 2020/07/01
      更新日: 2020/07/01
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