練馬区 よくある質問と回答
暮らしのガイドから探す

妊娠・出産

子育て

教育

就職・退職

結婚・離婚

引越し

ごみ・リサイクル

高齢・介護

おくやみ

その他
  • 質問2290:簡易保険の請求のため、死亡診断書の写しが必要と言われました。どうすればいいのでしょうか

  • 提出先から、死亡届に記載された死亡診断書の写しの提出を求められた場合は、本籍地または死亡届を提出した役所に「死亡届の記載事項証明書」をご請求ください。
     ただし、死亡届など届書の記載事項証明書の請求が認められるのは、利害関係人であり、特別の事由がある場合に限られますので、特別の事由を証明できる資料をご用意の上、戸籍係にご相談ください。(ご質問の簡易保険の請求の場合は、平成19年の民営化前の契約である等、一定の条件を満たせば、特別の事由として記載事項証明書を請求することができます。)
    届書の記載事項証明書は、届書の提出後、一定の期間を経過すると練馬区では発行することができなくなり、本籍地を管轄する法務局に請求をしていただくことになります。届書の記載事項証明書が必要になった場合は、お早めに戸籍係にご相談ください。



    【関連リンク】

    その他の証明
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/shomei/other.html



    【お問合せ先】

    戸籍住民課 戸籍第一係
    TEL:03-5984-4530
    FAX:03-5984-1222

    メールでのお問い合わせ:
    この担当課にメールを送る
    • 作成日: 2016/03/14
      更新日: 2018/09/01
    • このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
    • このFAQで疑問は解決しましたか?
      FAQを充実させるため、評価にご協力ください。

    ページの先頭へ戻る
    FAQトップへ
    練馬区HPへ
    練馬区役所 〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 
    電話:03-3993-1111(代表)
    法人番号 3000020131202