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Q&A詳細
質問2435:マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が間もなく切れます。更新はどこでできますか?
お近くの区民事務所で更新することできます。
マイナンバーカードのほか、地方公共団体情報システム機能(J-LIS)から郵送された有効期限通知書、必要書類(ご案内パンフレットに記載)を忘れずにお持ちください。
手続きの際は、マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用(住基AP)の4桁の数字)と電子証明書のパスワード(利用者証明用電子証明書の場合は4桁の数字、署名用電子証明書の場合は6~16桁の英数字)の入力が必要になります。
マイナンバーカードの暗証番号を失念等した場合は、ご本人を確認できる書類(運転免許証、パスポート(日本国旅券)、在留カードなど日本の官公署が発行した顔写真付きの証明書の場合は1点、それ以外の健康保険証や年金手帳、介護保険証などは2点)が必要になる場合があります。
【注意】
①いずれの証明書も、有効期限の切れたものや、失効したものは使用できません。
②通知カードは本人確認書類としては使用できません。
※15歳未満の方や成年被後見人の方が申請を行う場合は、必ず、事前に区民事務所までご相談ください。
なお、各区民事務所の受付時間は以下のとおりです。
練馬区民事務所 (平日)午前8時30分~午後6時30分 (土曜)午前9時~午後4時
その他の区民事務所 (平日のみ)午前8時30分~午後6時30分
【関連リンク】
マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/oshirase/koushin.html
電子証明書の新規発行・更新
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/kotekikojinninsho/service1.html
ご案内パンフレット
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/oshirase/koushin.files/yuukoukigen_pamphlet03.pdf
【お問合せ先】
戸籍住民課 住民記録係
TEL:03-3993-1111(代表)
FAX:03-5984-1222
作成日: 2021/01/22
更新日: 2021/01/22
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