キーワード検索
≫検索オプション
キーワード検索
すべてのキーワードを含む
いずれかのキーワードを含む
質問文で検索
(内容に近いFAQを表示します)
並び替え
スコア (昇順)
スコア (降順)
更新日 (昇順)
更新日 (降順)
分類
└
暮らしのガイドから探す
妊娠・出産
子育て
教育
就職・退職
結婚・離婚
引越し
ごみ・リサイクル
高齢・介護
おくやみ
その他
練馬区FAQ
>
その他
>
Q&A詳細
質問2477:私は前年中に収入がないのですが、住民税を申告する必要はありますか?
住民税は課税されないため、申告の義務はありません。ただし、申告内容は国民健康保険・後期高齢者医療制度、介護保険の保険料等の算定や、就学援助等の申請および非課税証明書などの資料となるため、申告することをおすすめします。
また、親族の方に税法上扶養されている方は、本人が住民税の申告をしていない場合でも、所得金額の記載のない住民税の証明書が交付されます。勤務先での扶養認定等のために所得金額の記載がある住民税の証明書が必要な方は、所得がなかったり少額だったりする場合でも、住民税の申告をしてください。
なお、非課税の方には納税通知書を送付しておりません。
※住民税の申告書の提出方法については、関連リンク「住民税の申告について」をご覧ください。
【関連リンク】
住民税の申告について
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/zei/jyuminzei/shinkoku.html
【お問合せ先】
税務課 区税個人係
TEL:03-5984-4537
FAX:03-5984-1223
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2020/03/31
更新日: 2020/03/31
このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
質問2519:何万円以上収入があると税金が課税されるのでしょう?
質問2505:区民税・都民税(個人住民税)の申告は必要ですか?
質問2496:源泉徴収ありを選択した特定口座内の上場株式を譲渡しました。所得税・住民税は源泉徴収・特別徴収をされていたため、申告は不
このFAQで疑問は解決しましたか?
FAQを充実させるため、評価にご協力ください。