キーワード検索
≫検索オプション
キーワード検索
すべてのキーワードを含む
いずれかのキーワードを含む
質問文で検索
(内容に近いFAQを表示します)
並び替え
スコア (昇順)
スコア (降順)
更新日 (昇順)
更新日 (降順)
分類
└
暮らしのガイドから探す
妊娠・出産
子育て
教育
就職・退職
結婚・離婚
引越し
ごみ・リサイクル
高齢・介護
おくやみ
災害
その他
練馬区FAQ
>
Q&A詳細
質問3070:消費生活センターではどのような相談を受け付けていますか?
契約にかかわるトラブル、商品やサービスについて生じる問題など、消費生活に関するさまざまな相談に対して専門相談員が解決のためのお手伝いをしています。ご相談は区内在住・在勤・在学者の方を対象としています。また、契約前の相談も行っています。
なお、消費生活センターは以下のご相談やご要望については、対応できません。
・事業者(アパートの大家などの個人事業者を含む)の方からのご相談
・個人間のトラブル(友人とのお金の貸し借り、隣人トラブルなど)
・事業者の接客や接遇に対する苦情
■相談時間
月曜日から金曜日(祝日・休日、年末年始は除く)午前9時から午後4時30分
電話:03-5910-4860
対象者:区内在住・在勤・在学者
相談方法:電話または来所
お願い:相談者ご本人が直接ご相談ください
【関連リンク】
消費生活
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/syouhiseikatu/shohiseikatsucenter/sodan.html
【お問合せ先】
経済課 消費生活係
TEL:03-5910-3089
FAX:03-5910-3440
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2021/03/16
更新日: 2021/03/16
このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
質問1020:区民相談にはどのような相談がありますか?
質問2025:誹謗中傷などの人権侵害を受けているので相談したい
質問8096:こころ・いのちの悩みについての相談先を教えてほしい。
このFAQで疑問は解決しましたか?
FAQを充実させるため、評価にご協力ください。