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Q&A詳細
質問4415:(介護保険)【税務申告と保険料】確定申告の際に必要なものは何ですか?
所得税の確定申告で社会保険料の控除を受ける場合、介護保険料について添付書類(証明書など)は必要ないとされています。
申告の際には1月~12月の一年間に支払った介護保険料額を記入してください。
〈支払った金額の確かめ方〉
納付書で支払った分・・・納付書(領収書)の日付印がその年の1月~12月であるもの。
口座振替で支払った分・・・通帳に印字された振替日がその年の1月~12月であるもの。
年金から徴収された分・・・支給日がその年の1月~12月であるもの。
なお、年金保険者(日本年金機構など)が発行する「公的年金等の源泉徴収票」には、年金から徴収された介護保険料の年額が記載されます。
ご自分での計算が難しい場合、確定申告の前に介護保険課(03-5984-4593(直通))にお問い合わせください。
【関連リンク】
【お問合せ先】
介護保険課 資格保険料係
TEL:03-5984-4593
FAX:03-3993-6362
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2018/01/19
更新日: 2018/01/19
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