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質問2195:「マイナポータル」とは何ですか?
行政機関が自分の情報をいつ確認したのかがわかるほか、行政機関が保有する自分の個人情報を確認したり行政機関からのお知らせ等を自宅のパソコンやスマートフォンから確認したりするためのインターネットサイトです。
令和5年2月6日から、マイナポータルから転出届の提出と転入予定連絡および転居予定連絡ができるようになりました。
また、今後の予定として、引越しなどの手続きをネット上で行い、一度に区役所や電話・電力・ガス会社や金融機関などの住所変更ができる「ワンストップサービス」機能や、生命保険料控除証明書や住宅ローン残高証明書などの書面をネット上で受け取れる「電子私書箱」機能、税や社会保険料を、ネットバンキングやクレジットカードで納付できる「電子決済」機能などのサービスが検討されています。
【お問合せ先】
戸籍住民課 マイナンバーカード交付管理係
TEL:03-3993-1111(代表)
FAX:03-5984-1222
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2023/02/24
更新日: 2023/02/24
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