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Q&A詳細
質問2419:マイナンバーカードを紛失したときはどうしたらいいですか
マイナンバーカードの一時利用停止のお手続きが必要です。
一時利用停止は、コールセンターにて24時間365日受付けしています。
【一時利用停止の連絡先】
(1) マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178 ※音声ガイダンス2番を選択してください。
(2) フリーダイヤルをご利用できない場合は、個人番号コールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578 ※通話料がかかります。
(3) 一部IP電話等で上記(1)と(2)のどちらにもつながらない場合
050-3818-1250 ※通話料がかかります。
<外国語での対応をご希望の方>
(4) 外国語対応のマイナンバー総合フリーダイヤル
0120-0178-27
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語(24時間対応)
タイ語、ネパール語、インドネシア語(9時から18時まで)
ベトナム語、タガログ語(10時から19時まで)
(5) 上記(4)がつながらない場合
0570-054-738 ※通話料がかかります。
<聴覚障がい者の方>
(6) 専用のお問い合わせFAX番号
0120-601-785 ※返信先のFAX番号を必ずご記載のうえ、送信をお願いいたします。
【マイナンバーカードが見つかったとき】
お近くの区民事務所の窓口に、見つかったマイナンバーカードと本人確認書類(健康保険証など)をお持ちください。一時停止の解除手続きをしていただくことで、引き続きカードをご利用いただけます。
※電話では一時停止解除をすることができません。
【マイナンバーカードが見つからないとき】
お近くの区民事務所の窓口に本人確認書類(健康保険証など)をお持ちになり、廃止届の手続きをしてください。
マイナンバーカードの紛失、焼失、盗難等による再交付申請の場合は、二重交付を防ぐため、その事実が確認できる遺失物届等の証明もしくは届出を行った警察署名と受理番号、消防署等が発行するり災証明などが必要になります。ご自宅で紛失したなど他機関での届出ができない場合は、紛失した経緯を記した書類を提出してください。(詳細は、お届出の際に職員へお尋ねください。)
マイナンバーカードが見つからず、再交付を希望する場合は、廃止届の手続きをした際に、マイナンバーカード交付申請書の発行を依頼してください。
【関連リンク】
区民事務所一覧
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/shuccho/jimusho/index.html
【関連FAQ】
2461 スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを紛失したときはどうしたらいいですか
【お問合せ先】
戸籍住民課 住民記録係
TEL:03-5984-2796
FAX:03-5984-1222
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2023/06/14
更新日: 2023/06/14
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