キーワード検索
≫検索オプション
キーワード検索
すべてのキーワードを含む
いずれかのキーワードを含む
質問文で検索
(内容に近いFAQを表示します)
並び替え
スコア (昇順)
スコア (降順)
更新日 (昇順)
更新日 (降順)
分類
└
暮らしのガイドから探す
妊娠・出産
子育て
教育
就職・退職
結婚・離婚
引越し
ごみ・リサイクル
高齢・介護
おくやみ
災害
その他
練馬区FAQ
>
戸籍・住民登録・印鑑・マイナンバー
>
マイナンバーカードの利用
>
Q&A詳細
質問7656:公金受取口座とはなんですか。
金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
【関連リンク】
マイナポータル
https://myna.go.jp
マイナンバー社会保障・税番号制度(デジタル庁ホームページ)
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/
【関連FAQ】
7657 公金受取口座を登録するには、どのような手続が必要ですか。
【お問合せ先】
情報政策課 DX推進担当係
TEL:03-3993-1111(代表)
FAX:03-3825-0221
メールでのお問い合わせ:
この担当課にメールを送る
作成日: 2023/08/12
更新日: 2023/08/12
このQ&Aを見た人は、他にもこんなQ&Aも参照しています。
質問6228:ゆうちょ銀行の口座へ区から振り込んでもらうことができますか。
質問7657:公金受取口座を登録するには、どのような手続が必要ですか。
質問6786:児童手当の振込先にゆうちょ銀行を指定することはできますか。
このFAQで疑問は解決しましたか?
FAQを充実させるため、評価にご協力ください。